2012年2月11日土曜日

当世キーワード(20120211)


NHKラジオ第1 亀井肇さん(新語アナリスト)の「当世キーワード」による。
聞き手は古谷敏郎アナ。

1)町娘コンシェルジェ
新潟県村上市の古い武家屋敷などが残っている、風情のある町並みを、着物を着て案内する6人のガイドを指して「町娘コンシェルジェ」という風に呼ぶんですネ。(アナ:はい)
村上市は冬の間に鮭を軒先に吊し、保存食にした塩引き鮭で有名なんですけれども、また、市の中心部は路面の壁を黒塗りの塀に変えるなどして、風情ある町並みを作り上げているわけなんですネ。(アナ:はァ)
観光資源としては武家屋敷などもあるわけなんですけれども、着物を着た町娘姿のガイドの方から観光客に自然に声をかけて案内してくれて、親切なガイドに観光客の間では評判も上々となっているようですネ。
http://www.sake3.com/column2374.html?p=2

2)ビスク
エビやカニなど、甲殻類の殻や野菜を煮詰めて作る濃厚なスープが「ビスク」なんですネ。(アナ:はい)
時間をかけて煮込むことで、エビや野菜の旨みがぎゅっと詰まって、口当たりがかなり濃厚で、この一皿でお腹を満たすことができるわけなんですネ。(アナ:はァ)
フランスの家庭料理には古くからあるスープなんですけれども、日本ではスープ専門店が増えてきたことによって、若い女性たちの間で人気が急上昇しているようなんですネ。(アナ:ほう)
あるスープ専門店では、カナダの島々の周辺で採れるエビを使ったオマールエビのビスクがメニューに登場し、一番人気となっているようなんですネ。(アナ:へー)
料理教室でも作り方を教える先生が増えていて、そこで習った方法で、家庭の主婦たちも食卓に出すようになっているようですネ。

3)JKT48 (フォーティエイト)
日本で大人気のアイドル グループ、AKB48のジャカルタ版がJKT48 なんですネ。(アナ:はァ)
ジャカルタはインドネシアの首都で韓国の音楽やファッションなどのKブランド人気が拡大しているんですけれども、それに対抗して日本のJブランドを復活させようという動きの一環なんですネ。(アナ:なるほど)
ジャカルタ中心部の高級ホテルで去年の10月に最終選考会が開かれて、
メンバーの1期生として10代を中心とする28人が選ばれているわけなんですネ。
AKB48を世に送り出したプロデューサーの秋元康(あきもと・やすし)さんは、完成されたかたちのKポップのアイドルに対して、JKT48 では、
歌やダンスが下手でも、光る個性があればチャンスがあることを示したいと述べているようですネ。

4)観光庁ランナーズインフォーション研究所
観光庁が去年11月にシドニー・オリンピック女子マラソン金メダリスト、高橋尚子さんを所長として設立した研究所。
ランニングやウオーキング、サイクリングを楽しめる、各地の道を掘り起こして、それを観光資源として使用する目的なんですネ。(アナ:はい)
全国から広くコースを募集し、様々な分野の専門家が検証し、推薦コースとして発表することにしているわけなんですネ。これまで観光地でなかった地域に観光客を誘致するねらいもあるわけなんです。(アナ:ほう)
道そのものを観光資源に活用するのが特徴で、選ばれた道には愛称を付けてインターネットの専用ページなどで紹介することにしている。
ランニングコースへの認定については、女子マラソンでオリンピック2大会連続金メダリストの有森裕子さんや、建築家の青木淳さんら、様々な分野の専門家が担っているわけなんですけれども(アナ:はい)、推薦コースについては地図の表示、高低差だとか、路面の状態の説明に加えて、実際にコースを訪ねた専門家の感想、その土地の歴史などを取り上げたコラムも紹介しているわけなんですネ。
アプリで紹介するコースの紹介は訪日外国人向けに英文も併記し、順次、中国語や韓国語にも対応していく計画と言っていますネ。

0 件のコメント: