2012年2月25日土曜日

当世キーワード(20120225)


NHKラジオ第1 亀井肇さん(新語アナリスト)の「当世キーワード」による。
聞き手は、古谷敏郎アナ。( )内は古谷アナの相づち。

1)すまん寝(ね)[ごめん寝(ね)とも]
インターネットの「猫好き」の人たちのサイトで話題を集めている猫の寝姿が「すまん寝」なんですね。(猫ですか?)はい。猫が両脚を丸くして、前で重ね合わせてその中に顔をうずめて寝ている姿なんですね。(はァ)
まるで人間が土下座して「ごめんなさい」と言って謝っているように見えることから、この名前がついているわけなんですね。(はー)
「ごめんなさい」という姿から「ごめん寝」とも言われるんですね。
和歌山電鉄の猫の駅長など、その愛くるしい姿からインターネットでは、猫をとりあげるとヒット率が高まるといわれているんですね。
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/

2)キャッシュ・フォー・ワーク
英語の頭文字をとって「CFW」と略すこともあるんですけれども、(アナ:はい) 民間のNPOが発展途上国などで行っている手法で、あるプロジェクトのために、その国の人たちを雇用して、仕事を通じて賃金を支払い自立への希望を与えるというのが「キャッシュ・フォー・ワーク」なんですね。
この手法を東日本大震災の復興のために、被災者を臨時雇用して仕事を通じて自立への希望を与える取り組みとしているわけですね。
福島県相馬市はこの取り組みによって、被災者自らの生活再建とコミュニティ形成につなげようとしているわけですね。働きの場は市内の仮設住宅で、昔の行商のようにリヤカーに積んだ野菜や生活用品を売って回り、時として一人暮らしの高齢者の話し相手となって孤独死を防ぐ一助とするわけなんですね。
従来のCFW、キャッシュ・フォー・ワークは、瓦礫の撤去など力仕事が主だったんですけれども、ボランティアに頼ってきた業務の一部を雇用に回すことで女性や高齢者も仕事に就くことができるわけですね。

3)寅カジ
映画「男はつらいよ」の主人公、フーテンの寅こと、車寅次郎のような着こなしを取り入れたカジュアルなファッションが「寅カジ」なんですね。(ほう)
ある女性ファッション誌が去年9月に特集したもので、男性的なおやじジャケット、ゆとりがあって長めの色パンツ、大きめで前あきのだぶシャツを三種の神器としてベージュ主体の組み合わせを提案しているわけなんですね。(はァー)
この雑誌の編集長は、「寅さんの着こなしというのは、イギリス紳士やイタリアの伊達男に通じる正当派」と説明していますね。(ほう)
ジャケットは肩にかけるだけで腕は通さず、ノーネクタイでも粋なんですね。
そんな感覚が女性ファッションの潮流であるイギリス調のマニッシュ、いわゆる男性的スタイルを表現するのにぴったりと述べていますね。(へえー)

4)ご飯だけホームステイ
外国人旅行者を自宅に招いて、家庭料理でもてなすホーム・ヴィジットが「ご飯だけホームステイ」なんですね。(はい)
日本の家庭の雰囲気を味わいたいと考える外国からの旅行者と、ホームステイ、つまり宿泊は少しハードルが高いけれども、食事くらいなら、と考える受け入れ側の家庭とのマッチングが「ご飯だけホームステイ」になるわけなんですね。(はい)
数時間の異文化との交流なんですけれども、双方にそれほど負担はなくて、お互いが満足することができるわけですね。

5)マン旅
札幌商工会議所が北海道マンガ研究会と協力して作成したウェブが「マン旅」なんですね。
マンガの舞台となっている札幌市内の風景をめぐる観光ルート地図である「サッポロ・マンガ・マップ」と風景にスマートフォンを向けて撮影すると、撮影した現実の映像の上に情報を重ね合わせて撮影することができるアプリケーションからなっているわけなんです。(はい)
札幌競馬場や北海道大学など、各地を、登場するマンガの場面と合わせて地図上で紹介しているわけなんですね。(はい)
マンガに登場する札幌市内を紹介しながら、札幌の魅力をピーアールしようというものなんですね。
人気マンガの「高校デビュー」だとか「最終兵器、彼女」などに登場した観光名所のほか、観光コースも掲載しているわけですね。



0 件のコメント: